胃癌 闘病ブログ

がん告知からの記録 ステージⅢA  胃80%切除 右腕麻痺

 17年11月に胃と胆嚢とリンパ節切除、
補助的抗癌剤としてSOX治療中に脳卒中、
もやもや病の診断を受ける。

胃癌の再発、転移に怯えながら、
脳卒中 の再発予防に気お配り、
右手麻痺のリハビリ に励む、
今からの人生と、今までの、思い出

白血病 治療の選択肢

とある水泳選手の、白血病発症が、話題になっています、


義理の弟を、白血病で亡くしているので、

私にも色々思いがある、


弟の場合、体調を崩してから原因が判るまで

3ヵ月、それから約半年程の闘病生活でした、

骨髄移植をすれば、治る可能性が出てくる

と言う事でですが、血縁者でも、適合の可能性が多いのは、本人の姉と弟、直ぐに血液検査を、受けるが適合せず、ドナーを探したが

そのじてんでは適合者が、見つからず、


ドナーを待ちながら抗がん剤治療を、

始めました、しかし、1次治療では、効果がなく、選択肢として、二次治療を、するか

或いは、緩和治療で体力を温存するかの選択を迫られる、

婚約者のためにもどうしても生きたい弟は

二次治療を選択しましたが、効果は無く

体力を落としただけで、ようやくドナーが

見つかった時に、骨髄移植のための、転院の

ストレスに耐えられず、なくなりました


もし二次治療を、受けず体力を温存出来ていれば、或いは助かる可能性が有ったのかも、知れません、こればかりは判らない、

何が正解なのかは本人にも、医者にもその時は、誰にも判らない、私にもアドバイス出来ない、ただしっかり状況理解して、悔いの残らないように、選択をするだけ、

因みに、ドナー登録者の中から適合者が、見つからない、新たに登録者になられ方から、

適合者を待っても、気の遠く成る程確率の

低い話ですが、、、、、

今話題の、水泳選手のお陰で、ドナー登録の

問い合わせが、ふえているそうです、

適合率は、数千分の1、とも言われているのでこの際若くて元気な、登録者が増えると

良いと、おもいます。

×

非ログインユーザーとして返信する