胃癌 闘病ブログ

がん告知からの記録 ステージⅢA  胃80%切除 右腕麻痺

 17年11月に胃と胆嚢とリンパ節切除、
補助的抗癌剤としてSOX治療中に脳卒中、
もやもや病の診断を受ける。

胃癌の再発、転移に怯えながら、
脳卒中 の再発予防に気お配り、
右手麻痺のリハビリ に励む、
今からの人生と、今までの、思い出

術後77日目 五臓四腑に染み渡る

一昨日から休薬中、私の場合お酒は禁止されているのだけれど、日本酒を一口だけ、
味覚も戻っているので、漫画のかいじが、久しぶりのアルコールに、破壊的~と表現していたが、その気持ちが解る。


五臓六腑と言う言葉があるが、五臓とは、
心臓 肝臓 膵臓 脾臓 腎臓
六腑とは、
胆嚢 小腸 胃 大腸 膀胱 三焦、


私の場合、胃袋の80%、胆嚢、周辺のリンパ節と、不要になった血管、等色々失ったので
差し詰め五臓四腑位で、しかしかなり元気な状態、今のうちになるべく食べて、体力を蓄え、2クール目に備えなければ、、、、


 本来酒など飲んで肝臓に余計な負担など、かけない方が良いのだろうが、3週間に一度位は気を抜きたい、
 先生が肝臓を心配してくれるのは理由がある、手術中に胃から肝臓に繋がる血管に奇形が見られたらしい、、、、、、、どうなることか、



河島英五 酒と泪と男と女

×

非ログインユーザーとして返信する