胃癌 闘病ブログ

がん告知からの記録 ステージⅢA  胃80%切除 右腕麻痺

 17年11月に胃と胆嚢とリンパ節切除、
補助的抗癌剤としてSOX治療中に脳卒中、
もやもや病の診断を受ける。

胃癌の再発、転移に怯えながら、
脳卒中 の再発予防に気お配り、
右手麻痺のリハビリ に励む、
今からの人生と、今までの、思い出

癌サバイバー二年生 これから

今週木曜日に3ヵ月ごとの、腹部CTを、受診


流石に慣れた、検査前の問診もテキパキ済ませ、検査の説明は省略、


何もなければ今後、3ヵ月おきの、血液検査と、腹部CTだけr、診察のみ薬も何にもない、
放し飼い状態で体調を、自己管理しなければならない、


可笑しな話ですが、2週間ごとの、血液検査を煩わしく思っていたのですが、
自分の状態を見る事が出来て、安心出来ていたのです。



しかし、これからは血液検査も3ヵ月おき、
肝臓系や、腎臓系の数値を、自分で判断して
きつく止められている、生ビールを、
五臓四腑に、染み渡る~~~~
等と言いながら飲んだり出来ないので、
毎日が休肝日?などと言うわけにも行かないだろうと、考えています。(どっちだ)


こんなときは、初心に(初診)還り外科の先生に言われた通り、自分で勉強するこが、
大切となる、
しかし、ネットで検索すると、、、、、、
特に癌の治療関係は、怪しい治療法や、根拠の無い薬の宣伝ばかり、YouTubeでも、講演をして、トンでもない持論を展開して、本を売り込んでいるお医者さん等も、複数在ります、
少し法律が改正されたようですが、
視聴者が、自分で仕分けなければならない、
お医者さんや、病院はインターネットで、
誇大広告を、してはいけないらしいが、、、
信用できるのは、国立癌センターのサイト
その他公立病院関係、

癌が治る、等の表現は、ネット上にあるが、
本屋さんには、ありません、薬事法違反だそうです、


今のところ、私はエビデンスのある標準治療を、受けています、サプリメントも主治医に進められてビタミンB12配合の、マルチビタミン、肝臓系の数値を見てオルニチン、味覚障害対策で、亜鉛、等も試しています、
必ず説明書を読み、尚且つその成分が、
食べ会わせ等から過剰摂取に、なったときの
副作用等を調べてから使用しています、
病院では、サプリメント使用のさいは、必ず薬剤師に、相談するよう言われています、
医者や、栄養士ではなく、薬剤師です。


ネットに付いてもう少し考えてみようと、思います、

×

非ログインユーザーとして返信する