胃癌 闘病ブログ

がん告知からの記録 ステージⅢA  胃80%切除 右腕麻痺

 17年11月に胃と胆嚢とリンパ節切除、
補助的抗癌剤としてSOX治療中に脳卒中、
もやもや病の診断を受ける。

胃癌の再発、転移に怯えながら、
脳卒中 の再発予防に気お配り、
右手麻痺のリハビリ に励む、
今からの人生と、今までの、思い出

温泉通いつめ

麻痺腕の強張り解消に、温泉通いを、しています。

自宅から車で12分、の温泉センターへ、

回数券1枚当り458.5円でボディーソープとリンスインシャンプー有り制限時間無し、

天然温泉で、ジェットバスと打たせ湯露天風呂、温泉好きには天国のはずだったのに、

リハビリと自主トレーニングの延長なので、

それほど楽しくはありませんが、40回の回数券を購入しnました、


何より脳卒中の再発が恐いので、入浴にはかなり慎重になっています、入る時は充分かけ湯をして、勿論心臓遠い所からお湯を掛けていき、身体を驚かさないよう慎重に、其から、足湯状態で一息ついてから、半身浴で少し温まってそれから、肩まで入る、

此所のジェットバスは、メインの湯舟より

少し温度低いので、ゆっくり浸かって浮力を

利用して腕を動かしています、

湯舟から出るときは、もっと慎重にならないと危険です、血管が膨らんで血圧が下がっているので、急に立ち上がると、水圧の関係もあり、更に下がる血圧に身体が過剰反応して血圧の急上昇が起きる可能性があるので、

入る時とは反対にゆっくり段階的に、お湯から出たらベンチで休憩、発作前より長湯をしなくなりました、

此所の施設の打たせ湯も、昔からお気に入りです、特に麻痺腕側の肩凝りが、解れて助かります、


本当は、サウナも水風呂も大好きだったのですが、今は怖くて挑戦出来ません、

×

非ログインユーザーとして返信する