胃癌 闘病ブログ

がん告知からの記録 ステージⅢA  胃80%切除 右腕麻痺

 17年11月に胃と胆嚢とリンパ節切除、
補助的抗癌剤としてSOX治療中に脳卒中、
もやもや病の診断を受ける。

胃癌の再発、転移に怯えながら、
脳卒中 の再発予防に気お配り、
右手麻痺のリハビリ に励む、
今からの人生と、今までの、思い出

脳出血から11ヵ月 後遺症

元には、戻らない右手と、元々利き腕ではない左手、

頭部MRI.では、脳出血の跡がはっきり残る

壊死の部分は、黒く影がある、

出血当時の、血液の影はかなり大きくて、

麻痺の回復のは、厳しいだろうと先生方は、

思われていたそうですが、私には聞かされていませんでした、

リハビリも最初は、利き腕交換から始めました、

そして最初ぶらぶらだった麻痺腕、

脇に、物が挟める様に成っただけで、

回復の見通しを、感じていました、

初めて指がピクリと、うごいたのは27日目、

リハビリセンターでは、とても凄い事だと

言われましたが、励ます為に、大袈裟に言われているのだろう位にしか思っていなかった

しかし、本当に凄い事だと思う様に成ったのは、リハビリセンター卒業間際でした、


リハビリセンター卒業から、5ヵ月立ちましたが、随分出来る事が増えていると思う、

6ヵ月の壁など気にしない方がいいのかも、知れない。

×

非ログインユーザーとして返信する